ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2021.10.13 17:05

このあと20時からLIVE配信!倉持麟太郎の『このクソ素晴らしき世界』は、今井一さんと、代議制民主主義のオルタナティブを探ります!

今週もきました、水曜日のクソすば。

本日は、世界中の国民投票・住民投票を取材し続けているジャーナリストの今井一さんと、

『選挙に行く意味がわからないあなたへ~「観客」を超えて』

と題して、選挙の時期だからこそ、選挙・代議制民主主義・選挙原理主義に代わる民主主義の在り方を考えます。

これ、12月の道場のテーマの模索でもあるんですが、いまだに私も「この国で民主主義は可能か?!」「民主主義を諦められないあなたへ」というテーマが頭の中をグルグルしています。

ただ、そこにあるのって価値相対主義であり、ニヒリズムであり、ということもあり、ぐっとそういうものを堪えないといけないとも思いながら、世界各国や机の上で繰り広げられている民主主義の実践を知って、さらなる新たな実践に変えていけないかと考えております。

個人的には、「お利口な市民」が主役のリベラル・デモクラシーではなく、もはやラディカル・デモクラシーが良いのではないかと思っていますが、このあたりも、今日議論していきたいと思います。

今月は選挙もあるし、民主主義のオルタナティブ模索月間!

 

今日ゲストの今井さんは、過激・爆笑・マシンガントークで、昨日オンラインで行った打ち合わせでも笑っていたら1時間過ぎていて、本番1時間で足りないと思います。楽しみです。

涼しくなってきましたので、温かいコーヒーでも飲みながら、是非ご視聴ください。

動画はコチラをクリック

https://youtu.be/zM-mstwva94

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ